ウッドデッキをお考えの方へ!設置するメリットについて紹介します!

注文住宅をお考えの方に、ぜひ知っていただきたいのがウッドデッキについてです。
おしゃれで便利なウッドデッキは非常に人気があります。
そこで今回は、ウッドデッキを設置するメリットと、ウッドデッキを作る際に考えるべきことについて紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□ウッドデッキを設置するメリットをご紹介!

1つ目は、洗濯物や布団が干しやすくなることです。
洗濯物や布団を屋外に干す際は、ウッドデッキがあると非常に便利です。
ウッドデッキの高さは、室内と合わせられるので、段差がなくなり、大きな布団や重たい洗濯物を運ぶときの負担を軽減できます。

2つ目は、リラックススペースになることです。
ウッドデッキは、家族のリラックススペースとしても使えます。
ウッドデッキに、イスとテーブルをセットすれば、仕事終わりや家事の合間に紅茶やコーヒーを飲みながら休憩できるようになります。

なかなか出かけられないという家庭でも、ウッドデッキがあれば、自宅でカフェ気分を味わえますよ。

3つ目は、コミュニケーションの場になることです。
ウッドデッキでは、バーベキューをしたり、夏はビニールプールを設置すれば水遊びしたりできます。
このように、ウッドデッキは家族と楽しく過ごす場にもなります。
また、晴れている日は、外で食事をすることで、またひと味違う雰囲気を味わえます。

友人を家に招待して、パーティー会場としても活用できます。

□ウッドデッキを作る際に考えるべきこととは?

1つ目は、どのくらいの広さにするかです。
狭いウッドデッキでは思うようにそのメリットを活かせなくなってしまいますが、広すぎても費用や手入れの問題が出てきます。

そのため、ウッドデッキを作る目的は何か、どのように活用したいかを考えることが大切です。

例えば、洗濯物を干すスペースにするならそこまで広くなくても問題ないでしょう。
もし、友人を招待してパーティーを開きたいならば、ある程度の広さを確保する必要があります。

2つ目は、屋根についてです。
屋外にあるウッドデッキは、屋根やひさしを取り付けるのかも重要なポイントになります。
ウッドデッキに屋根を取り付けると、夏は暑い日を快適に過ごせるようになりますが、冬は日差しが遮られるので室内の温度が上がりにくいというデメリットもあります。

これらを踏まえた上でよく考えるようにしましょう。

□まとめ

今回は、ウッドデッキを設置するメリットと、ウッドデッキを作る際に考えるべきことについて紹介しました。
ウッドデッキを設置すると、洗濯物を干すスペースになったり、コミュニケーションの場になったりして、生活が充実します。
ウッドデッキ付きの注文住宅をお考えの方は、お気軽に当社までご相談ください。

家づくりコラムカテゴリの最新記事