せっかく注文住宅を建てるなら、おしゃれに仕上げたいですよね。
こんな壁紙にしたい、こんな家具を置きたい、など、様々な理想があると思います。
そこで今回は、注文住宅の内装をおしゃれに仕上げるためのステップと、機能性も同時に考慮する必要があることを紹介します。
□注文住宅の内装をおしゃれにするための3つのステップを紹介!
*テイストを決める
まず、内装のテイストを決めましょう。
テイストとは、簡単に言うと部屋全体の雰囲気のことです。
モダン風、北欧風、アジアンテイストなどがあります。
テイストを決めることで、家具や壁紙を選ぶときの候補が自然に絞られます。
*配色を決める
次に、配色を決めていきます。
配色を決めるときのポイントは、色を使いすぎないことです。
多くても3色までに抑えるようにしましょう。
*照明を決める
照明を工夫することも、おしゃれな内装づくりには重要です。
一般的なシーリングライトに加え、ダウンライトや間接照明を取り入れることで、よりおしゃれな空間にできます。
□おしゃれさに加えて機能性も大事にしましょう
暮らしやすい家にするには、おしゃれさだけでなく機能性も重要です。
そこで、機能性を考えるべきポイントを紹介します。
まず、リビングについてです。
リビングは家族が集まる場所なので、物が散らかりやすいのです。
適切な量の収納場所を設け、散らかったリビングになることを防ぎましょう。
次に、キッチンについてです。
キッチンは毎日使う場所なので、見せる部分と隠す部分のメリハリをつけると片付けの手間を省けます。
手元が見えないようにしたり、引き戸でキッチンを隠せるようにしたりすると良いでしょう。
食材を週末にまとめ買いする、という方はパントリーの設置も検討してみてください。
最後に、クローゼットです。
部屋ごとにクローゼットを設けるのか、家族全員で使う衣装部屋を用意するのか、検討が必要です。
衣装部屋にすると、洗濯物をまとめて収納でき、家事の手間が省けます。
家族の普段の生活を考え、どちらが適しているのか考えてみましょう。
□まとめ
注文住宅の内装は、テイストと配色を決め、照明にこだわることでおしゃれにできます。
また、機能性を考えることを忘れないでください。
おしゃれさと同時に家事の動線や収納についても考え、暮らしやすさを兼ね備えた理想の家づくりを行いましょう。
当社は資金計画や土地探しからお客様のサポートを行っておりますので、注文住宅をお考えの方はぜひご相談ください。