吹き抜けというと、開放感があって魅力的ですよね。
そのため、住宅に吹き抜けを取り入れようかとお考えの方は多いと思います。
そこで今回は、吹き抜けについてとリビングに吹き抜けを作るメリットについてご紹介します。
□吹き抜けについて
吹き抜けを取り入れると、階と階の間に天井や床がなくなり、1階から最上階までつながります。
どの階にいても上や下を見渡せることが吹き抜けの特徴です。
吹き抜けがあることで、天井が高くなり開放的な空間に仕上がります。
□リビングに吹き抜けを作るメリット
1つ目は、開放感のある空間になることです。
先ほど述べたように、吹き抜けは、1階から最上階までつながるので天井が高くなり、視覚的に広々とした空間に感じるようになります。
住宅の敷地面積が狭い場合は、吹き抜けを作ることで狭く感じることを解消できるでしょう。
2つ目は、家族とのコミュニケーションが取りやすいことです。
吹き抜けを作ると、空間全体につながりができて、どこからでも家族の存在を感じ取れます。
そのため、家族と適切な距離感ができるようになり、コミュニケーションも取りやすくなるでしょう。
3つ目は、自然光を取り入れられるようになり、室内が明るくなることです。
吹き抜けを作ると窓を高い位置や2階に設置できるようになります。
窓が高い位置にあると、1階や部屋の奥まで光を届けられるようになります。
また、時間に関係なく外の光を取り入れられるようになります。
部屋全体が明るくなることで、電気代の節約にもつながります。
4つ目は、風通しが良くなり、空気が循環することです。
吹き抜けを作ることによって、窓に高低差が生まれ、自然に換気の流れを作れます。
下の窓から上の窓へと上手く空気が循環することが吹き抜けのメリットの1つです。
5つ目は、おしゃれな空間にできることです。
吹き抜けでは、大開口ができるので、室内がおしゃれな空間に仕上がります。
そして吹き抜けは、和室にも洋室にも合わせやすいので、部屋のタイプにとらわれることなく採用できます。
また、吹き抜けに合わせて窓のサッシや天井部分のデザインにもこだわるので、よりおしゃれな空間に仕上がるでしょう。
□まとめ
今回は、吹き抜けについてとリビングに吹き抜けを作るメリットについてご紹介しました。
リビングを広々とした空間にしたい、おしゃれにしたいとお考えの方は、ぜひリビングに吹き抜けを取り入れてみてください。
住まいのことで気になること、分からないことがあれば、お気軽に当社までご相談ください。