注文住宅では、おしゃれな空間にこだわって素敵なマイホームを叶えたいという方も多いのではないでしょうか。
中でも、玄関は来客時に最初に家の第一印象となる重要な箇所です。
そこで今回は、注文住宅でおしゃれな玄関を作るポイントをご紹介します。
また、新築玄関の失敗例もご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
□要チェック!新築玄関の失敗例とは?
ここからは、新築玄関のよくある失敗例を2つご紹介します。
1つ目が、思ったより狭かったという例です。
リビングの広さは気にされる方が多いですが、玄関の広さにこだわる方は少ないのではないでしょうか。
しかし、靴や傘に加えて、ガーデニング用具やベビーカーといった外で使うものなど、玄関に収納したいものは意外と多いのです。
そのため、実際に住んでみると「玄関が思ったより狭くて収納が使いづらい」と感じる人が多いようです。
2つ目が、照明をつけないと暗いという例です。
太陽光が入らない玄関は、照明をつけないと常に薄暗い印象になりがちです。
かといって、玄関を通るたびに照明をつけるのは大変だし、電気代ももったいないと、薄暗い玄関を放置してしまっているご家庭も少なくありません。
そのような事態を解消するには、センサー型のライトを導入するのがおすすめです。
□注文住宅でおしゃれな玄関を作るポイントをご紹介!
ここからは、おしゃれな玄関づくりのポイントを2つご紹介します。
1つ目が、内観は中心になるところを先に決めるということです。
内観に関しては、全体のテーマを先に決め、そこに合わせるようにデザインを考えるのが良いでしょう。
例えば、昔ながらの和風の玄関か、親しみのある洋風の玄関かなど、ご自身の家の内装に沿ったテーマを決めます。
それに沿って、玄関に置くインテリアや壁のデザイン、床や天井を決めていくと、統一感のあるおしゃれな玄関になるでしょう。
2つ目が、窓や外観などのバランスを考えることです。
注文住宅の外観で意外と注目すべきなのが、窓の位置です。
窓の位置によって日の入り方が異なり、玄関の明るさを大きく左右するのです。
また、窓をつける場合には、外観とのバランスも考えましょう。
□まとめ
今回は、注文住宅ではおしゃれな空間にこだわりたいという方に向けて、注文住宅でおしゃれな玄関を作るポイントについてご紹介しました。
また、反面教師として、新築玄関の失敗例についてもご紹介しました。
その他ご質問や相談等ありましたら当社までお気軽にお問い合わせください。